Top >  クレジットカードの審査基準 >  ■クレジットカード『家族』について

■クレジットカード『家族』について

●「家族」という点で、審査に有利な家族構成の順位

 1 独身・親と同居
 2 既婚・子供なし
 3 既婚・子供あり
 4 独身・一人暮らし

ですね、その理由を説明していきます。


●一人暮らしと家族同居

審査に有利なのは、家族同居の方です。

その理由は、クレジット利用中に延滞が発生して本人と連絡が取れなくなった場合にも、同居家族がいれば所在を確認することもできますが、これが一人暮らしの場合、同居家族がいない身軽さもあって行方を簡単にくらますことができます。

当然クレジット会社側としては、そのリスクも考えて審査しなければなりませんから、30歳未満の一人暮らしの場合は実家などの連絡先を聞かれることもあります。


●独身と既婚

同居家族がいる場合で、独身(両親などと同居)と既婚の場合、審査上どう見られるでしょうか。

この場合は独身のほうが審査上有利になります。
独身で親などと同居している場合は、まだ親が就労していたり、退職していても年金などの収入があると考えられます。

申込者本人も給与所得があるわけです。
親などの家族と同居していれば、家賃や食費は一人暮らしや既婚者と比べるとかなり抑えることでき、給料のほとんどを可処分所得としてクレジットの支払いにあてることも可能であると判断できます。

         

クレジットカードの審査基準

関連エントリー

■クレジットカード『就労先』について ■クレジットカード『電話』について ■クレジットカード『居住年数』について ■クレジットカード『住居』について ■クレジットカード『家族』について ■クレジットカード『年齢』について ■クレジットカード『性別』について ■クレジットカード『属性』について