Top >  クレジットカードの審査基準 >  ■クレジットカード『性別』について

■クレジットカード『性別』について

●性別

殆ど性別が審査に引っかかることはありませんが、ショッピングクレジットやオートローン契約の場合、基本的に商品と性別を照らし合わせます。

これはなぜか?
つまり、プレゼント用の品をショッピングクレジットで購入することは、原則禁じているからなんです。

クレジット契約者には、購入品について「商品管理義務」(支払いが終了するまで、購入商品を責任を持って管理する義務)が発生します。

例えば男性が女性用の宝石や、アクセサリーをショッピングクレジットで購入しようとすると、審査が通らないという場合があります。

もし男性が支払いを滞らせて商品をクレジット会社が引き上げようとしても、他人にプレゼントされていればそれが困難になるからです。

同じく男性(または女性)が使用するにしては不自然な商品を申込む場合、審査上で名義貸しではないかとも疑います。

あくまで審査材料のうちの一つとして加味する事になりますが、契約者本人が所有・使用するものであることが分かれば、審査上何ら問題点はありません。

当然の事ながら審査基準は会社によって異なります。
プレゼントの商品を、カード以外で購入する場合は事前に店員などに確認しておくと良いでしょう。

         

クレジットカードの審査基準

関連エントリー

■クレジットカード『就労先』について ■クレジットカード『電話』について ■クレジットカード『居住年数』について ■クレジットカード『住居』について ■クレジットカード『家族』について ■クレジットカード『年齢』について ■クレジットカード『性別』について ■クレジットカード『属性』について