Top >  クレジットカードのブラックリストとは >  ■クレジットカード『ブラックリスト』の存在

■クレジットカード『ブラックリスト』の存在

●延滞情報の通称
信販会社などのクレジット会社や、CICなどの信用情報機関に延滞歴があって借入れができないことを一般に「ブラックリストに載っている」などと言いますよね。
「ブラックリスト」とは、一般に要注意人物の名簿の事です。

それをクレジット会社や信用情報機関に当てはめて考えてみると「お金を貸してはならない要注意人物」の一覧という解釈になるんでしょう。

ご存知の方も多いと思いますが、信販会社などのクレジット会社や信用情報機関にはブラックリストと呼ばれる名簿は存在しないんです。

俗に「ブラックリストに載る」とは「支払いが滞り、延滞情報が記録される」ということを指します。
ブラックリストという言葉自体は、過去にマスコミが使い始めて一般に広がったものらしいんですが、このカテゴリーでは最も高い信用情報機関であるCICを基準にして、延滞した日数を基準として段階に分け、それに伴う審査上の弊害などを記します。

         

クレジットカードのブラックリストとは

関連エントリー

■クレジットカード『信用情報機関』について ■クレジットカード『法的整理』になると ■クレジットカード『延滞3ヶ月』になると ■クレジットカード『延滞2ヶ月』になると ■クレジットカード『延滞1ヶ月』になると ■クレジットカード『初期延滞』について ■クレジットカード『ブラックリスト』の存在